コープの介護・認知症保険
ご契約の手続き・告知
契約条件
Q
組合員でなくても、この保険の申込み手続きができますか?
Q
80歳になりますが、この保険に加入できますか?
A
被保険者(保険の対象となる方)の新規加入の対象は、 介護プランは0歳~満79歳、認知症プランは満18歳~満79歳までです。 保険始期日(補償を開始する日)時点の満年齢が80歳以上の方は新規加入はできません。 すでに加入されている方は、満89歳まで継続可能です。
*ただし満80歳以上の方は介護プランは300万円コース以下でのご継続、 認知症プランは50万円コースでのご継続となります。
*ただし満80歳以上の方は介護プランは300万円コース以下でのご継続、 認知症プランは50万円コースでのご継続となります。
Q
認知症プランのみ加入することはできますか?
A
できます。補償を受ける方1名につき介護プラン1コース、認知症プラン1コースそれぞれにご加入いただけます。
介護プラン、認知症プランのセット加入、いずれか1プランのみの単独加入も選べます
介護プラン、認知症プランのセット加入、いずれか1プランのみの単独加入も選べます
被保険者の範囲
Q
組合員本人でなくても被保険者(保険の対象者)になれますか?
A
被保険者(保険の対象者)となれるのは、以下の範囲の方です。
①加入者本人
②上記①の配偶者・ご両親・お子さま・兄弟姉妹(同居、生計を共にする、血族か姻族か は問わない)
③上記①の同居の親族(生計を共にする、血族か姻族か は問わない)
新規の場合:介護プラン0歳~満79歳、認知症プラン満18歳~満79歳
継続の場合:両プラン共通 満89歳までの方が対象となります。
①加入者本人
②上記①の配偶者・ご両親・お子さま・兄弟姉妹(同居、生計を共にする、血族か姻族か は問わない)
③上記①の同居の親族(生計を共にする、血族か姻族か は問わない)
新規の場合:介護プラン0歳~満79歳、認知症プラン満18歳~満79歳
継続の場合:両プラン共通 満89歳までの方が対象となります。
保険料のお支払い
Q
保険料は一般で加入するより安いのですか?
A
保険料には団体割引が適用されています。
Q
保険料は毎年変更になりますか?
A
この保険は1年ごとに自動更新され、5歳きざみで保険料が変更になります。(「年齢・コース別保険料一覧」はこちら)
また商品改定等により、保険料や商品の内容が更新時から変更される場合があります。
毎回更新前に更新のお知らせをお送りいたしますので、前もって更新後の内容をご確認いただけます。
また商品改定等により、保険料や商品の内容が更新時から変更される場合があります。
毎回更新前に更新のお知らせをお送りいたしますので、前もって更新後の内容をご確認いただけます。
Q
保険料のお支払い方法は?
A
保険料のお支払いは「月払」となります。
補償が開始した月の当月より毎月、所属生協の所定の口座振替日に、生協に登録した口座から引き落としとなります。おうちCO-OP等の生協ご利用代金と合計して一括で引き落としされます。※生協登録口座引き落とし以外の方法での集金はできません。※2ヶ月連続して引き落としできなかった場合、保険契約は失効となります。※富士フイルム生協は、組合員が選択したご利用代金のお支払い方法に拠ります。詳細は富士フイルム生協へお問い合わせください。
補償が開始した月の当月より毎月、所属生協の所定の口座振替日に、生協に登録した口座から引き落としとなります。おうちCO-OP等の生協ご利用代金と合計して一括で引き落としされます。※生協登録口座引き落とし以外の方法での集金はできません。※2ヶ月連続して引き落としできなかった場合、保険契約は失効となります。※富士フイルム生協は、組合員が選択したご利用代金のお支払い方法に拠ります。詳細は富士フイルム生協へお問い合わせください。
告知
Q
健康状態告知は必要ですか?
A
必要です。告知に関する質問事項の回答がすべて「いいえ」ならお申込みいただけます。
告知に関する質問事項
◆お客さま告知相談窓口 0120-101-591 受付:平日9:00~17:00(12/31~1/3を除く)
※こちらの窓口では、ご加入を検討される際の告知に関するご相談のみ承ります。
告知に関する質問事項
◆お客さま告知相談窓口 0120-101-591 受付:平日9:00~17:00(12/31~1/3を除く)
※こちらの窓口では、ご加入を検討される際の告知に関するご相談のみ承ります。
ご契約後の手続き
保障(補償)内容の変更
Q
保険期間の 途中で別のコースへ変更できますか?
A
1年ごとの更新のタイミングではコースを変更できますが、期間途中ではできません。
コースによっては改めて健康告知をいただく必要があります。また、複数のコースへの加入はできません。
詳しくは、更新のご案内が届いた時点で組合員ご本人からコープライフサービスまでご連絡ください。
◆株式会社コープライフサービス団体保険係 0120-885-615 受付:月~金 9:15~17:15(年末年始を除く)
コースによっては改めて健康告知をいただく必要があります。また、複数のコースへの加入はできません。
詳しくは、更新のご案内が届いた時点で組合員ご本人からコープライフサービスまでご連絡ください。
◆株式会社コープライフサービス団体保険係 0120-885-615 受付:月~金 9:15~17:15(年末年始を除く)
解約(失効)
Q
被保険者が病気で亡くなりました。解約手続きをしたいのですがどうすればよいですか?
A
保険の解約手続きをご案内しますので、組合員ご本人からコープライフサービスまでご連絡ください。
◆株式会社コープライフサービス団体保険係 0120-885-615 受付:月~金 9:15~17:15(年末年始を除く)
◆株式会社コープライフサービス団体保険係 0120-885-615 受付:月~金 9:15~17:15(年末年始を除く)
組合員情報の変更・脱退
Q
組合員本人が、神奈川県内で転居しました。住所や電話番号の変更はどうすればよいですか?
A
ユーコープ圏内(神奈川県・静岡県・山梨県)での転居や下記の変更が生じる場合は、変更日より前に組合員ご本人からコープライフサービスへご連絡ください。
①組合員(加入者)の住所や氏名等が変更となる場合
②被保険者(保険の対象となる方)の住所や氏名等が変更となる場合
◆株式会社コープライフサービス団体保険係 0120-885-615 受付:月~金 9:15~17:15(年末年始を除く)
①組合員(加入者)の住所や氏名等が変更となる場合
②被保険者(保険の対象となる方)の住所や氏名等が変更となる場合
◆株式会社コープライフサービス団体保険係 0120-885-615 受付:月~金 9:15~17:15(年末年始を除く)
Q
東北へ転居します。コープを脱退しますが保険は継続できますか?
A
組合員(加入者)が所属生協の脱退(転居含む)等により組合員資格を喪失したときは、保険の解約手続きが必要となります。なお、転居先で同じ保険を取扱う生協があれば、補償を引き継ぐことができる場合がありますので、組合員ご本人からコープライフサービスまでお問い合わせください。
◆株式会社コープライフサービス団体保険係 0120-885-615 受付:月~金 9:15~17:15(年末年始を除く)
◆株式会社コープライフサービス団体保険係 0120-885-615 受付:月~金 9:15~17:15(年末年始を除く)
Q
おうちCO-OP(宅配)をやめようと思います。保険も継続できなくなりますか?
A
おうちCO-OP(宅配)のご利用を中止されても、組合員(加入者)が所属生協を脱退しない限り、保険は継続できます。
保険料控除・その他
保険料控除
Q
保険料控除の対象となりますか?
A
生命保険料(介護・医療)控除の対象となります(*)。ただし、介護一時金支払特約、認知症限定特約(軽度認知障害等一時金用)のみ対象です。
なお、保険料控除証明書は加入者(組合員)名で発行され、加入者カードとセットで送付されます。
* 今後の税制改正によっては変更となる場合があります。
なお、保険料控除証明書は加入者(組合員)名で発行され、加入者カードとセットで送付されます。
* 今後の税制改正によっては変更となる場合があります。
承認番号:SJ25-08989 承認日:2025/10/27
